レポート
2023.3.19

タノミマスプロジェクト お面の穴あけ作業編②

タノミマスの全4回の活動日以外にもお面の準備作業を進めていたタノミマスチーム。
前回の35日に加え、12日と19日にも作業を行い、目標であった3000個を達成しました!

今回もジャイアントルームで作業をしていたところ、なんと岐阜県からお越しの方が「私もやってみていいですか?」と飛び入り参加。

お話をうかがってみると、岐阜県でアートコミュニケーターとして活動しているそう。
お互いの活動や青森と岐阜のことなど、情報交換の機会になりました。

メンバーと一緒に写真撮影も。

 

そして、ツアー旅行で美術館を訪れた方が不思議そうにこちらを見ていたので、「次の展覧会の準備中なんですよ」と声を掛けると、「私もやっていい?八戸での記念に」と集合時間までお面の紐通しをしてくれました。

 

さらに、きむらとしろうじんじんさんの野点プロジェクト茶話会に参加していた家族の子どもたちが顔を出しに来ました。

お姉さんはプロジェクトメンバーに玉結びを教わりながら紐通し作業を、弟さんは私と一緒にお面を10個で1セットにする作業をしました。

 

作業中はとっても真剣です。

 

メンバーも飛び入り参加の方々も、たまにお面をつけてふざけてみたりして、和気あいあいとした活動日になりました。

誰でも参加できてしまう、ジャイアントルームでのプロジェクトの活動っていいな、と改めて実感した日でした。

 

お面の穴あけ作業はこれで終了。
メンバーの作業スピードにタノタイガさんもびっくりすることでしょう!

 

関連記事

🤲