初回からあっという間に1ヶ月が経ち、2回目のタノミマスプロジェクトを開催しました。
2回目から参加のメンバーも加わり、さらにパワーアップ。
この日はコレクションラボの作品鑑賞とお面準備作業を行いました。
タノタイガさんはオンラインで参加。
作業について説明した後は、作業の様子を見守ってくれていました!
メンバーも増えたので、まずはアイスブレイクとして、開催中のコレクションラボ企画「伊藤二子ー生のかたちー」の作品を鑑賞。
コレクションラボに入り、それぞれ作品を鑑賞しました。
その後、1人に作品を選んでもらい、みんなでその1点を鑑賞します。
選んだ人に、まずは選んだ理由を話してもらいました。
「直線的な作品が多い中で丸があったから気になった」
「色が重なっていて、深い黒色が印象的」
他のメンバーにも感想を聞きます。
「他のものに比べて具象的で面白い」
「左側の白い丸と、右側の寒色の部分とで遠近感を感じる」
もう1点選んだ作品では、
「えんぶりの烏帽子に見える」
「描き方に強弱がある」
「エコー写真に見える」
など、こちらもたくさんの感想が出てきました。
同じ感想があったり、異なる見方があったり、対話を交えながらだと気がつくことも多くあります。
進行役の私も、そういう見方も面白い!と楽しみながら鑑賞しました。
タノニマスでは、最初は同じタノタイガさんの顔のお面でも、参加者によっていろんな顔が出来上がります。
面白い、すごい、何だろう…など、感想も様々あるはず。
ワークショップのサポート中には、プロジェクトメンバーとワークショップ参加者が作品について話す場面もあるかもしれませんね。
お面を作った後は、他の参加者が作ったお面を手に取って、鑑賞してみてください。
さて、鑑賞を終えた後はお面の準備作業の開始です。
初回に参加していたメンバーが、初参加のメンバーへ作業を伝授していきます。
作業スピードも上がり、この日で670個のお面が出来上がりました!
次回は3月26日。
ワークショップ用の材料の仕分け作業などを行う予定です。
それでは次回もよろしくタノミマス!